ひよこのぼやき

日々の出来事をぼやき付きでご紹介

尊敬すべきオタク!!!

 

 

今更ですが、2日前に放送された「月曜から夜更かし」をやっとみました。

今回は夏に人がたくさん集まった所の特集をしていて、その中にコミケが入っていたのですが、、、

わかっていたけど、コミケすごいわ。

 

3日で50万人!

 

経済効果180億円!!!

 

 

ハンパじゃない。。。桁が違うとはこのこと。

コミケだけでこれだから、普段の活動?も加えると、オタクが日本経済を支えているのではと思えるほど。。。

 

ブース出してる人も、まさかおじいちゃんおばあちゃんが居るとは思わなかった。紙で作った日本人形みたいのを売ってたんだけど、そういう物がコミケで売れるのかな。。。売れるかどうかはよくわからないけど、18年感間コミケでブース出してるんだって!

 

18年!!!

 

 

18年からコミケに目をつけてるのがすごい(笑)

 

 

 

コミケってホント不思議、、、50万人て。。。来れる人で50万人だから来れてない人もいれたら、日本にはいったいどれくらいオタクがいるんだろ(笑)

 

徹夜禁止だから、みんな始発に乗って着いたらダッシュ。。。

どっから出てくるのかね、その元気。そこまで入れ込める何かがあるのってホントに羨ましい。アニメであれ、漫画であれ、ゲームであれ、そこまでの熱を持っていられる物があって、それに全力を注いでる姿はもはや神々しい!

 

そして、コミケに来ていた人から名言生まれてたよね。

「どんな趣味でも素晴らしくないものなんてない!」

 

キターーーーーー!!!

 

良い事言うなぁ~。。。そうだよね、その人にとって大切なものがあるのは良い事だもんね。

 

別にさ、いわゆるオタクと呼ばれてる人達だけじゃないと思うんだ。むしろオタクと呼ばれてる人達は今はもう「そういうもの」として認知されてきてるから、良くなってきたような気がするけど、

 

なんか全然マイナーだったり、人にはなかなか理解されない趣味を持っている人だって世の中にはたくさんいるんだろうけど、それが本人を幸せにしてるんだったら、堂々と胸張って人に言っていいんだよね。

 

めっちゃイケてるモデルさんだって、言い方変えれば洋服オタクだし、美容オタクとか、健康オタクとか、人より何かを知ってる、やってる人はみんな「オタク」だよね。

 

それが人に良く思われるかどうかの違いはあっても、本人たちへの満足度にそんなに違いはないんじゃないかなって思う。

洋服やバックとかにお金使いまくってる人もいれば、漫画とかゲームにお金使いまくってる人もいて、そういう人達が経済に良い影響を与えてるんだもんね。

 

「オタク」は大切にしなくちゃいけないね。。。。

 

そして、私は何のオタクになろうかな。

なんかハマり込みやすい性格だから、いろいろと我慢してた結果、何が好きなのかわからなくなってきちゃったけど、

ハマる事は良い事なんだって思えたら、とことんハマりたくなってきちゃったよ。

 

オタクライフで、ハッピーに過ごしたいわぁ~