ひよこのぼやき

日々の出来事をぼやき付きでご紹介

ポケモンGOプラス次回出荷は11月!?そしてまたも起こった転売問題!

 

 

9月16日に発売された「ポケモンGOPlus」がすでに完売となり、次回出荷が11月頃になるという発表がされました!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そうでしょうねぇ~。夏休みにどれだけの人がポケモンGOで遊んでたことか。

私の近所の公園も、夜な夜なポケモンを捕まえに来る人達であふれかえってたし、

もう、歩きスマホしてる人みんなポケモンやってるんじゃないかった思えたぐらいですから。

 

確かに、企業側としては余らせたくないから、予想を少な目にして制作したんだと思うんですけど、、、、

 

11月は確かに遅いw

 

最初の出荷を少な目にするんだったら、次の出荷の準備をもう少し近い日にちで出来るように準備しておく事って出来ないんですかね。

企業側も、ポケモン熱が白熱してる時に売れるのが一番だろうに、そう出来ないのには、何かしらの理由があるんでしょうけど。

 

しかし、

 

やっぱり問題になっちゃってるのが転売ね。正規のところでは完売していても、ヤフオクにはまだまだ出品されてますからねぇ~

 

auctions.search.yahoo.co.jp

 

 

定価3.780円(税込)のところ、ほとんどが倍ぐらいの値段だったり、ちょいちょい1万円近いのも見かけました。

1万円て、、、3倍近いじゃないか!!

 

本当に欲しくて、ちゃんとプレイする人が買えなくて、転売目的の人が買えてるのって、本当に欲しい人からしたら悔しすぎる話ですよね。

 

先日、コンサートチケットの転売でも、色々なアーティストが反対の声明みたいの出して話題になってたし、嵐のコンサートチケット転売してた人も逮捕されたりして、

「転売問題」が続々出てきますけど、今後改善されるのかな。

 

www.tenbai-no.jp

 

昔っから「ダフ屋」と呼ばれる人達がいたけど、それが今は「転バイヤー」と名前が変わって、なんだったらネットで売れちゃうから、そちら側の人からしたら、環境が良くなっちゃってる気がするわ。

 

ワイドナショー堀潤さんが言ってたけど、昔から問題になってる事なのに、企業側の対策が全然追いついてないから、どんどん転売問題が発生してくるんだと思うとさ。

 

色々なテクノロジーが進んでるから、それを利用して今よりも改善していく事は可能だと思う。ただ、それに伴うコストとか手間をかける時間が企業にあるかどうかだよね。

 

最近は「コンプライアンス」なんて言葉が普通に使われるようになったりして、ちょっとでもミスったら叩かれまくりな時代になって大変だと思うけど、何かしら対策しないとずっと続いちゃうからなぁ~。

 

頑張れ、企業!

 

んじゃまたぁ~