ひよこのぼやき

日々の出来事をぼやき付きでご紹介

千原ジュニアも認めた!?人工知能「大喜利β」が芸人をうならせた!

 

 

さきほど「news every」で紹介されてた大喜利βが気になったので調べてみたけど、いろいろと面白かったのでご報告します!

 

よしもとのイベントの開催発表会見で千原ジュニアさんと共にお披露目された人工知能(AI)が芸人顔負けの大喜利力を持っているという事で、everyに取り上げられていました!

 

www.oricon.co.jp

 

「すごいですね、コンピューターがいろんな情報から抽出するんじゃなく、本当に(大喜利を)考えてる。ちょっとこれはヤバい。百発百中ではないけど、打率は高い。我々が言ったら引かれることも奴が言っても引かれない。これはちょっと怖いですよね」

千原ジュニア、人工知能の“お笑い力”に危機感「ちょっとこれはヤバい」 | ORICON STYLEより引用)

 

と、人工知能ならではというか、プレッシャーや世間の声、はたまた倫理観もなく、

人間だったら心理的に言えない事でも言ってしまう面白さもあるそうです。

 

この大喜利β」は、ちょっと前かな、Twitterでお題を出すとAIが答えてくれる、っていうので話題になったと思うんですけど、それが今度は本格的にお笑い芸人さんと共演することとなりました。

 

まだ開発途上中のAIという事で、時々ホントに意味がわからない回答もありますが、絶妙な言葉のチョイスをしてくる事もあり、思わず吹き出してしまう様な回答を出してきたりもします。

 

いろんな人がこの大喜利βにお題を出していて、さらにそれをまとめたサイトもありました!

 

togetter.com

 

 

これを作ったのってどんな人なんだろうと気になったので、ちょろっと調べてみると。。。

 

 

なんと社員2人!しかも2016年4月設立!!?

 

その名も。。。

 

「株式会社わたしは」!!!

 

 

・・・

 

びっくりする事が多くて、何から突っ込めばよいのやらww

 

えっと、まず、会社の名前は好きな漫画のタイトルの一部をパクったそうです。

(ちなみに「わたしは真吾」作者ー楳図かずお、から取ったそうです)

 

なぜ、「わたしは」をパクったのか!?てか、「わたしは」って普通に使われている言葉だから敢えて「パクった」とか言わなくても良かったんじゃw!?

 

 

そして、二人とも博士で大学で研究をされていた方らしいんですけど、この「大喜利β」を作るために大学を辞めて会社を設立したそうです。

 

大学辞めてまでこれ作ったのか。頭の良い人の考える事ってすごいw

 

 

さらに、今のところ収益は大喜利大会の優勝賞品でもらったうどん15玉!

・・・会社としてやっていけないじゃないのw

まぁ、稼ぐことはこれから考えていくようですが、目先のお金よりも大喜利βの開発を重視してるとかホント、、、頭の良い人の考える事ってすごいw(2回目)

 

さらにさらに、今後は「大喜利のお題を出す機能」、「ガヤを飛ばしてくれる機能」などを追加していく予定らしいですよ。

 

ここからは私の予想ですが、多分大喜利アプリ」として発表して、それで稼ぎにしていくのではないでしょうか!合コンとかで使われそうな予感大ですねw 

 

しかし、大喜利といえばIPPONグランプリが好きで毎回観てるんですけど、今回の人工知能での大喜利を見て、芸人さんの頭の中ってホントにすごいんだなって思いました。

 

情報量もそうだけど、出されたお題に対して情報を真面目に組み合わせたら面白くないわけじゃないですか。それを微妙にズラしてみたり、全然違うものと掛け合わせたみたりして、面白い回答をしてるわけでしょ。

 

しかも、あの短時間で何回も・・・

 

学力とは別の頭の良さというか、回転の速さ、キレの良さがないと芸人さんにはなれないなぁーって思いました!知れば知るほど、芸人さんの凄さって伝わってきますよね!

 

でも、残念ながら私にその頭の良さは無いのでw、「大喜利β」が早くアプリになって一般人なりの楽しみ方が出来る日を待っていようと思います。

 

んじゃまた~