ひよこのぼやき

日々の出来事をぼやき付きでご紹介

3週連続ルパン祭り!せっかくだから映画公開時の予告編観てみた!

 

 

10月7日から3週連続で金曜ロードショーは「ルパン三世」を放送することになりました!!

 

www.oricon.co.jp

 

なんだか、賛否両論いろいろと盛り上がっておりますが、実はワタクシこの3作品。。。

 

 

一回もちゃんと観たことないw!

(ファンの方ホントすいません)

 

しかし、だからこそ今回のこのルパン祭りが楽しみなわけですよ!

これでやっと、ルパンの話出来るわって思いましてw

 

もちろん、テレビアニメでは見た事ありますよ。ルパンは小っちゃい頃観てたし、コナンも、、、そこそこ小っちゃい頃観てたしw

 

でも、肝心な映画は観たことなかったんですよね~

公開された時や、後々よく話題になっていたので観たいな~とは思ってたんですけど、なかなかそのタイミングを掴めず。。。

 

ということで、本編は金曜ロードショーを楽しみに待つ事にして、まぁ何となくのあらすじくらいは知りたいなぁと思っていたら、映画公開時の予告編を見つけたんですよ!

 

まずはこちら↓↓↓

 

www.youtube.com

 

ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE」

 

こちらは10月7日、つまりルパン祭り第1週目に放送される作品です。

異なるアニメの主人公たちが共演、しかも怪盗と名探偵というタッグ!何だったらこの作品はここだけで見る気全然出ますね。

さらに、映画公開時の感想ツイートを見ても、高評価なものが多いし、名台詞や萌えシーンなど、ツイートから見て思わず人に話したくなるようなシーンが多いように思えます。。。2013年公開の映画で、時代拝啓も最近なので、五右衛門がスマホを使うというシーンもあるとか。。。さらに、コナンVSルパン、不二子VS灰原哀、五右衛門VS少年探偵団など、キャラ同士のぶつかり合いがなんだか良さげの様です。主人公同士だけでなく両アニメともキャラクターが色々いますからねぇ~、どのように絡むのかが楽しみです。

 

 

続きまして、翌週の10月14日に放送されるのがこちら↓↓↓

 

 

www.youtube.com

 

ルパン三世 カリオストロの城

 

もうこれは何といってもあの名セリフ、

クラリス「あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦ってくださったんです。」

銭型警部「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」

 

よっ!ハート泥棒!

 

なんて、茶化してしまいましたが、いろんな場面で語られているこの名セリフ・・・

この作品自体見ていなくても、このセリフを知っている人は大勢いると思います。

そんな「カリオストロの城」はジブリ宮崎駿監督が監督を務めたことで有名ですよね。だからジブリっぽいというか、ラピュタに似てるなんて声もよく聞きましたよね。

主役?のクラリスの声優さんも風の谷のナウシカ」のナウシカの声だから余計にジブリ作品感が出てるんでしょうね。

 

ちなみにこのクラリスナウシカの声優、島本須美さんは他にもとなりのトトロではサツキとメイのお母さん役、アンパンマンではしょくぱんマン役で声優をやっている方なので、聞き覚えがある声の方だと思います。

 

この作品はもう何度も金曜ロードショーでやってると思いますが、毎回ちゃんと観れてないw途中からとか、途中までとか。。。はて、なぜだろうかw

なので個人的には、今回こそは最初から最後までしっかり見ようという決意が固い作品です!

 

 

 

そして最後はこちら↓↓↓

 

 

www.youtube.com

 

ルパン三世VS複製人間」

 

こちらは記念すべき劇場作品第1弾だそうで、今なおファンから愛されている作品だそうです。タイトルの「複製人間」ですが、つまり「クローン」ですよね。読み方もどっちも合ってるというか、厳密にどっちという決まりが無さそうな感じでした。この作品の公開当時はまだ「クローン」という言葉が一般的に広まってなかった時だったのかもしれないですね。

ちなみに内容は、自らの体をクローン技術で複製して1万年も生きてる悪いヤツが、歴史上の人物もクローンで作ってたんだけど、世界一の大泥棒であるルパンの遺伝子も欲しくなっちゃう。。。的な話らしいですw(雑ですいません)

ちなみに、かの有名な「また、つまらぬものを斬ってしまった」の元となるセリフが最初に使われたのがこの作品なんだって!だから、一体何を斬った時に発した言葉なのかがこれを見ればわかるって事ですよ!

 

こちらも映画だったから予告編あるかなと思ったんですが、なぜか海外バージョンの予告編しか発見出来ませんでした。それも納得してしまうのが、この作品が公開されたのが、1978年12月16日。

 

えっ。。。

 

1978年って38年前じゃん!!!

 

そりゃ、「クローン」て言葉が一般的じゃないかもねぇ~。今だったら「複製人間」の方がなんか違和感あるぐらいに広まってるけどねぇ~。時代が流れたんですなぁ~。

 

まぁ、そもそもこの金曜ロードショー「ルパン祭り」が、

テレビ放送45周年を記念して、っていう事ですからね。でもなんか改めてビックリしちゃってw

 

こんな長い間、愛され続けてるのってすごいですよね!なぜかわからないけど、大して知らない私でさえルパン三世のテーマ」聞くとテンション上がりますからねw

そして今回、ルパン祭りに合わせてちょいと調べただけで、すげぇ観たくなったしww

今回こそ、ルパンの世界を堪能したいと思います!!

 

んじゃまたぁ~