ひよこのぼやき

日々の出来事をぼやき付きでご紹介

ブラックバイト裁判で、世の中のイジメ問題を考えてみた!

 

 

ちょっと前にブラックバイトの裁判の件で話題になっていましたが、よくよく内容を見てみたら「ブラックバイト」というカテゴリーで本当に合っているのか疑問になるほどの内容にビックリしました!!

 

もちろん、バイトとしてブラックな部分もあるんだけど、人としてブラックな部分まであったことにすごく驚きました。

これはバイトだろうと正社員だろうと、というかどんな関係であってもやってはいけない事をやっていたという現実が、実際に起こっていたんです。

 

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 

これまで何をされてきたのか

 

2015年4月以降からはAさんは4か月もの間1日も休まずに連続勤務を強いられ、1日の勤務時間も昼の12時過ぎから深夜の25時すぎまで、1日12時間程度働いていた。

そして2015年5月以降(正確な日時はAさん自身も記憶が曖昧である)、店長は、店舗にあった調理用包丁(刃渡15cm)を持ち出して、勤務中のA さんの左胸を突き刺した。

他にもこの期間にはAさんへの制裁として20万円以上に及ぶ自腹購入を強いたり、Aさんの些細な仕事上の失敗を取り上げて、「(そのミスのせいで)店が潰れたら責任を取ってもらう、4000万円の損害賠償請求してやる」と言った発言があったとされている。

これらが今回の「殺人未遂罪・暴行罪・恐喝罪・脅迫罪」の告訴の内容である。

「しゃぶしゃぶ温野菜」で大学生刺傷事件 なぜブラックバイトは暴力的になるのか(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュースより引用

 

 

 

 

もう怒りしかないですよね。経営者としてというより、大人として、人として最低な行為をしていますよね。

 

こんな事をして問題にならないと思っていたんですかね。もう「問題」というか「法を犯している」域のことをしているのにね。

 

 

この被害者で大学生のAさんも、よくここまで耐えたなと思います。そして、自ら命を絶つという選択をしなくて本当に良かったと思いました。

 

もちろん、もっと前に対策は出来たと思いますが、大学生であり、立場も年齢も上の人の言う事を素直に聞いてしまったんでしょう。ものすごく真面目な子なんだと思います。

 

 

ただ・・・他にもこのお店で働いてる人もいたと思うんだけど、その人たちはこの状態を知らなかったのかな。確かに、これをどうにかするのはとても大変な事だけど、とにかくAさんを逃がしてあげる事は出来たんじゃないかなとも思うけど。。。

 

 

 

小さな世界が全てだと思い込んでしまう

 

加害者である店長も、被害者であるAさんも、そしてそこで働いていた他の人たちも、そのお店の中の世界を、「そういうものだ」と受け入れてしまうことってあるんですよね。

 

私も昔ファミレスでバイトをしていた時に、一人の女性に対する変なイジメみたいのを目撃しました。

確かにその女性は少し変わっている感じの子だったけど、その子を邪険に扱っていたのは主婦の人達でした。・・・いい大人だったんですよね。

 

それを見た時に、自分たちが何をやっているのか分かっていないのかなって思いました。学校で行われているイジメと同じなんですよね。大人になってもまだやるんだって思いました。

 

私はそこにポンと入ってきた状態だったので、その異常さにすぐ気づいたけど、徐々にそういう雰囲気になっていったのだったら、気づかない内にエスカレートしていっているのかもしれません。

 

 

しかし・・・・

 

 

 

学校にしろ職場にしろ、そこだけの世界で行われていることなのに、それが全てというか絶対のような感覚になってしまうのもわかります。

そこでイジメられていて、脅されたりしたら、もう何をしてもここから逃れられないという思い込みをしてしまうほど、精神的に追い詰められてしまうんですよね。

 

でも、客観的に見たら、そんな事は有りえないじゃないですか。

アメリカのNSAで働いていたのに、その国家機密情報を暴露したエドワード・スノーデンさえ、現在ロシアに亡命してるんですよ!

大国のアメリカを敵にしたのに、逃げきれてるんですよ!しかも、今は普通にIT系の会社で働いているとかいう噂も聞きますし!

 

 

それから比べたら、学校や職場から逃げるのなんて大したことないんですよ!

そこから逃げたところで、人生終わったりしないから!!!!

 

 

バイトなんて、特に何があったわけでもないのにバックレてる人とかいるんだから!!!

 

「逃げる」という言葉に抵抗があるなら、「より良い環境を求めただけ」ってシレっと言ったらいい!!!

イジメるような人たちがいるところに、無理している必要なんて全然無いんだぞぉぉぉぉ!!!!

 

「マジ付き合いきれないわ」ぐらいの上から目線で、転校なり転職なりしちゃいましょ!!

 

 

あなたが幸せかどうかが一番!!

 

イジメられているのに、学校や職場に生き続ける必要なんてないんです。

そんな所にいるより、あなたが笑顔でいられる場所を探しましょう。

「逃げるが勝ち」だと思って、我慢しないで逃げてください。

逃げた先にあなたが輝ける場所があるかもしれないんだから!!!

 

命を絶つという選択肢を選びそうになったら、命がけで逃げてください!!!

 

 

 

・・・

 

なんだか熱くなってしまいましたが、ブラックバイトであれ、学校や職場のイジメであれ、捉え方を変えれば犯罪ですからね。

絶対にしないでほしいし、負けないでというよりは「相手にしないでほしい」と思っています。

 

一人ひとり、大切な命、大切な人生なんですからね・・・

 

 

では今回はこの辺で。

んじゃまたぁ~