ひよこのぼやき

日々の出来事をぼやき付きでご紹介

犯罪と心のケア

 

 

高畑裕太さん、釈放されましたね。これまで何人か釈放されて警察署の前で謝罪してる芸能人を見ましたけど、今までで一番声が大きかったなって思いました。

 

事務所も解雇されて、今はなんだか入院されているそうですが、今後はどうなっていくのでしょうね。彼はまだ若いからこれだけの騒ぎがあってもどうにかなるのかもしれませんが、お母さんの高畑淳子さんはどうなるんでしょうかね。

 

あれだけの演技派女優で、しかも自分が何かしたわけではないけど、親としての責任として色々と言われてますよね。成人した子供の責任をどこまで取るのか、という事も色んなところで話されてますし。

 

さらに、個人的にビックリだったのが実の父親である、俳優、大谷亮介さん。

知らない人は知らないだろうけど、「相棒」ファンとしては、

「三浦さんじゃん!!!」

って、なりましたよ、えぇ。

どうせ父親としてバレるなら、せめて高畑裕太さんが朝ドラ出てる時とか、売れてる時にバレてほしかったのでは、と勝手に推測してみたりしました。

 

 

さてさて、結果示談という事になり釈放されたワケですが、起こった出来事は大変な事だと思います。お相手の女性がどう思って示談を受け入れたかはわかりませんが、性犯罪は本当に被害者がイヤな思いばっかりする犯罪です。

 

私も過去にスカートの中を盗撮されて、結果示談になった事がありました。

その時に盗撮された事もイヤでしたが、そこからもまだまだイヤな思いってし続けなければならないんですよね。

 

刑事さんたちに、その時の様子を事細かに話していくんですけど、私の場合盗撮だったので、気がついたらされていたという感じだったので、そこまでイヤな思いはしなかったんですが、問題はそのあとです。

 

 

犯人の携帯にバッチリ私のスカートの中が写ってるワケですよ。

そして、それを被害者の私が「私のスカートの中です」と確認しなくちゃいけないっていう作業がイヤでしたねぇ~。

それを犯人に撮られたという事実がマジマジと目の前に置かれ、さらに男性の刑事さんにもバッチリ見られてしまうっていう。。。

 

仕方がない事だし、刑事さんたちもお仕事でやってるのは重々承知していても、やはり知らない人に自分のスカートの中を見られるのってイヤでしかない。

私は下着が見えないように、スパッツみたいな物を履いていたのでまだマシだったと思いますが、それでもやっぱり自分の意図しない感じで人に見られるのってイヤなものです。

 

さらに、証拠としてそのスパッツ持ってきてくださいって言われたし。。。

「え、スパッツ晒すんですか」って思った。

本当に下着を盗撮されてる人だったら自分の下着晒すんですよ。

これはかなりキツイ事ですよ。仕事で捜査のためとはいえ、知らない男性に自分の下着を晒すのって結構な不快感ですよね。

 

せめて、せめて私への対応だけでも女性の警察官の方にしてほしかったなっていうのが本音です。女性同士だって良くはないですけど、男性よりは全然良いし、目の前で男性にマジマジ見られるのは、精神的に結構きますからね。

 

まぁ、女性警察官の数の問題もあると思うので、どうしても女性じゃなきゃイヤとは言えないけど、でも。。。ってどうしても思ってしまいますよね。

 

そしてさらに、犯人が起訴されて裁判になったりしたら、さらに私のスパッツどんどん晒されていくのかとか考えちゃいました。もちろん事件解決のためには仕方のない事でも、被害者の心の負担って結構なもんだなって思いました。

 

しかも、当日の事情聴取?だけでも数時間かかりました。それを考えると、その後チカンにあったりしても、捕まえるという気持ちになれないんですよね。

もちろん痴漢も犯罪だし、次の被害者を出さないためにもそこで捕まえるのがベストなのは分かっていますが、後先の事を考えると捕まえるのも躊躇してしまいます。

 

時間がかかってしまうのは仕方ないにしても、性犯罪の被害者のメンタルケアってもうちょっと考えた方が良いのではと思います。

女性警察官の数が足りないんだったら、警察官ではなく女性弁護士や女性カウンセラーに協力してもらうとか、いくらでも方法はあると思います。

 

もちろん一番悪いのは加害者なので、それを捕まえてくれる警察官の方にそれ以上の事を求めるのは間違いなのかもしれないけど、性犯罪以外にも被害者に心のケアが必要な事ってあると思うので、警察とは別の機関をもっと充実させるとか、世に広めるという方法がないのかなぁーって考えちゃいました。